2013/02/27

BS録画

ちょっと前にキクちゃんからHELPが入っていた。
「BSが録画できない・・・」と・・・
ウチはBSつないでないので再現はできないが、どうせ“アンテナかケーブルのつなぎ合わせ問題だな”と踏んでいた。

そのうち帰宅するだろうからその時にでもと思っていたのだが、キクちゃん側のタイムリミットが迫っているようで、今回は電話での緊急サポートとなった。
で、今回はご丁寧にTVとレコーダーのアンテナ配線部の画像付きでのサポート依頼だった。
うん、そろそろキクちゃんもサポートを受ける側の姿勢がわかってきたようである(笑

早速 現在の配線状況を確認する。
うん、それでは録画できないね・・・っつぅか、TVではBS視聴できるがレコーダー側のチューナーでは視聴できないだろ?って状況だった。

提供画像と状況説明で解決策はすぐにみつかったが、このままではケーブルが1本足りない!!!
時間が時間だったが、空いてる店があるそうなので買いに行かせる(ウチに来れば売るほどあるんだが・・・)
その間にササっと配線図を書いてみる。

配線図をもとに説明しようと思ったんだが、配線図を見ただけで 自分で奮闘したらしい、「出来た!出来ました!」と電話が入る。
「試しに録画してみぃ!出来んかったらまた連絡しろい!」と言っていったんサポート終了。
「録画できました」とメールが入って無事サポート完結です。

後々と聞いてみると 最初の配線はマニュアルを見て自分でやったそうだ、ネットで調べると「レコーダーにBSアンテナの配線がしていない」状況が多々散見される。
前述の通りウチもBSは未接続だが、デフォルトでBS配線はスルーなのかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿